今年一年を振り返って。

びっくり!

もう、2022年はクローズしようとしています。

そして、記事をかけないままに4月から放置状態が続いていた、、、

忙しいことにはこれまでとも変わりはなかったのですが、

今年は3月から在留申請オンラインシステムがスタートし、

オンラインシステムで申請効率が増えると、不思議なもので、月々の申請件数が増えていく状況となりました。

ただ、じゃぁ入管へ出向くことが少なくなったか。

というと、そうでもなくて、

やはり書面でなければ申請できない案件(永住許可申請や短期滞在からの変更など)もあるわけでして。

それに、県外からの受任に合わせて県外出張も大幅に増えた。

セミナー依頼も増えて。

 

もうね、

本当に時間が無い。休みがない。

朝から夜中までずっと仕事していた、そんな1年でした。

結局のところ、絶対的な仕事量が爆裂的に増えているんですよね。

複数人体制の事務、それとメインPCの遠隔操作によって、

私が、出先から事務処理を出来るようにしているのですが、

やっぱり年越しでお待たせしてしまっている状況です。

来月には、入管への特定技能定期報告もありますし、

何よりも、依頼者様の在留期限が気になるところでありますので、

きっちり責任をもって準備を進めて参ります。

ただ、依頼を頂く案件の難易度が、数年前の何倍にもなってきて、

特に経営管理に関する問い合わせ、受任が昨年比の数倍と

恐らく同業の先生方とは受任傾向が全然違うんだろうな、

と最近感じています。

新しい法人を作って、色々手続して、申請に至る迄、かなりのフローがあるんですよね。

特定技能も向こう2年の間に大きく変わっていくと思います。

登録支援機関の質の問題、本当に玉石混交、行政機関から、私に相談があるくらいです。

どこに向いても伸びしろしか見えないので、前に向いて進んでいくのみです。

2023年もよろしくお願い致します。

 

行政書士秋桜法務事務所

藤 原 雅 和

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次